botよけったー制作記part2〜ワイヤーフレーム/デザインカンプ作成〜

tmb_botyoketter02

検索サービス制作ですが、CakePHPからTwitterAPI叩いてみました。軽く試した感じだとやりたいことは実現できそう(=必要な情報が取れる)あとは実装してみてレスポンスがどうなのかってところです。

スポンサーリンク

ワイヤーフレーム作成

botyoketter

前回チラッと書きましたがワイヤーフレームをとりあえずで作ってみました。作成にはcacooというwebサービスを利用しました。あらかじめパーツが用意されてたり、無料でダウンロードできるパーツもあったりで、比較的スムーズにできました。あとはデザインセンスの問題です。。。

デザインカンプ作成

botよけったーデザインカンプ

今はワイヤーフレームをもとにデザインカンプを作成中です。もとにと言いつつぜんぜんワイヤーフレームと変わっていますが。イラレCCの体験版を入れました。うちのMacはずっと10.8で止めてたんですが、最近は最新版じゃないとアプリが対応してない場合も多く、yosemiteにしました。もうすぐまた新しいのが出るみたいですが。

イラレ自体使ったことないので作成する以前のとこでつまずいてたりしますが、最近はイラレでwebデザインするのが主流になりつつあるとのこと、また、webの画像もSVG形式になっていくであろうという流れもあり 、使えるようになりたいと思います。

メインビジュアル?キービジュアル?

サイトのトップにあるデカい画像のことです。どうも呼び方が複数あるらしく、情報を調べるのが大変です。とりあえずメインビジュアルと呼ぶことにします。メインビジュアルがないとやっぱり素人臭さが出てしまうので作成しようと思ってます。しかしむずかしい。まずはいろんなものをマネして手法を覚えるべきかなと思うのですが、まず画像がない。無料の素材もありますが、当サイトに関連するものを探すのは難しそう。とゆーわけで困ってます。

フラットデザイン

まだ確定ではないですがフラットデザインのワンカラムレイアウトにしようと思っています。フラットデザインは今の流行り?と言っていいかわかりませんが2013年頃から流行り出したとか。MacもYosemiteにしたらフラットデザインになりました。iPhoneもしかり。一度通っておくべくだと判断しました。また、フラットデザインならメインビジュアルに画像がなくてもいい感じのサイトもあったという理由もあります。

ポートフォリオとすべく

就活において制作物の提示を求められることが多いです。一応、急ごしらえした当サイトをお見せしておりますが、正直、デザインとしては弱すぎます。コーディング力は参考になるかと思いますが、自信を持ってお見せできる作品が何か欲しい。その点、意識してまったくのど素人がデザインをなんとかすべく奮闘中です。最初からうまくいくわけないんですが、最初の一歩を踏み出すところから始めます。

見た目に時間かかって中身の制作まで及んでないのですが、プログラミングの部分は心配してません。今の自分にとってはデザインすることからしたらプログラミングなんて容易いです。ということにしときます。

スポンサーリンク

この記事が気に入っていただけたらシェアお願いします。励みになります。
prev botよけったー制作記part1 next botよけったー制作記part3〜お試し検索実装〜

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です